top of page

戦争法案を止める緊急デモ in OSAKA


 8月23日、SEALDs(自由を民主主義を守る学生緊急行動)が呼びかけた全国一斉若者行動に応えて、近畿各県でも法案に反対するアクションが行われました。

 SADLは「戦争法案を止める緊急デモ in OSAKA」を行い、残暑の厳しい中、約1300人の参加者が関谷町公園から難波まで歩きました。

 出発前には、高校生や学生、学者、創価学会員がスピーチしました。 「政治家同士の妥協の中で出来たに過ぎない法案を、信仰上の言葉で公明党は組織的に正当化しようとしている。1人の学会員として非常に腹立たしい」。(創価学会員) 「外国人への蔑視に満ちあふれた人たちが安保法制に賛成している。そのことに気をつけなければいけない」。(歴史学者) 「戦争になったら一番弱い立場の私たちからやられる。私は百年後もみんなが幸せに暮らせる日本が良い。そう思うので戦争法案に反対します」。(大学生) 「安倍さんは8割の人が説明不足と言ってるのに強行しようとしている。今、絶対に止めたい」。(T-ns sowl 高校生) 「国会で意味のない答弁を繰り返す政治家に、70年前自国の人々の命を軽んじたこの国の姿が重なって見える。私たちは怒りを忘れていない!と声をあげます」(SADL まな)  沿道から手を振る人、飛び入りする人も!参加者で「戦争法案絶対反対!」「集団的自衛権はいらない!」とコールしました。第2梯団では飛び入りの高校生がコールしました。

 SEALDsは、この日の一斉行動は全国60カ所以上でとりくまれたと発表しています。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Twitter Basic Square
bottom of page